今日の晩御飯は、早めに作り始めた。ゴールは18時。

BSPの早大河「鎌倉殿の13人」を視聴するため。地上波の20時からは見られない。H氏が19時からサッカーのW杯を見るために、テレビをあけておかないといけないから。

なんとか滑り込みセーフで、18時に晩御飯スタート。「頼朝」の名前が何度も口にされ、久しぶりに「頼朝」がらみのあれこれが登場 した。「頼朝の(坂東武者=武士の)鎌倉」が戻ってきたということなのだろうか? チラッとしか映像は出なかったが(あえてだろう)、久しぶりに「首桶」も登場した。

それにしても、大河で「八幡宮の階段」の重大事件が巻き起こる大事な回が、まさかW杯の日本戦にぶつかるとは。ドラマ愛とサッカー愛がぶつかった家庭もあったかもしれない。一人の人の中でも葛藤が生まれたかもしれない。どんなに見逃し配信があったとしても、やっぱりリアルタイムで見たいじゃないですか! 少なくとも私はなるべくなら、リアルタイムで見たい。我が家にBSPがあってよかった。おかげで家庭内平和が保たれた。

片付けをして、ゆっくりとお風呂に入って上がってきたら、ちょうど試合終了。実は今日の午後、ついにアルコール解禁を自分に許したH氏は、リカマンでひとケースのビール(発泡酒)を購入していた。

今回の試合を見ながらグビグビやっていたらしい。2ヶ月ぶりなのに、なんといきなり6本も飲んだ挙句、悲しい負け方にショックを受け、悲しみながら「もう寝る」とよろよろ去っていった。

でもこれはH氏が悪いのだ。
前回の試合では、途中で「これは負けやな。寝よ」と途中放棄している。彼が見るのをやめた後半、メキメキと日本が勝ってしまった。実はH氏が見ない試合は、勝つ確率が高いのである。今回は食い入るように感情移入して見ていたので、「ああ日本、負けるな」と私は思っていた。スポーツにほぼ関心がないから、私はどっちでもいいんだけど。

ドーハの悲劇の時は、ショックのあまり寝込んでしまい、仕事も休むほど体調を悪くしたH氏。今回も寝込まないことを願っているが、もしかすると明日体調が悪いのは、2ヶ月の禁酒後、いきなり半ダースのビールを飲んだ二日酔いかもしれない。